tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

ミサワホームを選んだ理由

本日は、私がなぜミサワホームに決めたのかを書きたい思います。

 

私が最終的にミサワホームに決めた理由は、

ズバリ営業マンです!

 

物は人から買うと言いますが、ここまでそれを感じたのは初めてでした。

私は、設計の仕事をしていて、仕様や能力性能値など、商品はスペックで選ぶことが多いです。家作りについても例外ではなく、当初から断熱性と気密性に焦点をあててハウスメーカーを選びをしていました。

私が見てきたメーカーは、一条工務店三井ホームミサワホームです。各社の性能値は下に書いた通りです。

 

一条工務店

断熱性(UA値):0.28W/k・㎡

気密性(C値):0.59c㎡/㎡

  

三井ホーム> 

断熱性(UA値):0.38W/k・㎡

気密性(C値):1.0~1.5c㎡/㎡

 

ミサワホーム

断熱性(UA値):0.43W/k・㎡

気密性(C値):2.0c㎡/㎡ 以下

 

この性能だけ見ると、この三社の中で、ミサワホームは最下位です。性能だけで商品を選ぶのであれば、一条工務店にしていますね。

 

ちなみに当初は一条工務店に建てるつもりでした!

 

しかし、他の二社と比べ、ミサワホームの営業マンが出してくる提案も的を得たものを出してきてくれました。

私は土地からの購入を検討しており、ある程度エリアを絞って、ハウスメーカーに土地と合わせて提案してもらっていましたが

他二社は、別路線かつ別の市での提案でした。

確かに希望エリアだと厳しい価格設定をしていたのですが

唯一ミサワホームだけが希望エリアで頑張ってなるべく価格を寄せるような前向きな提案をしてきてくれました。

このような粘り強く前向きな姿勢が、次第に私も営業マンを信頼するようになり、この人になら、なんでも相談できると思うようになりました。

 

また、どの会社の営業マンよりも自社の製品に自信があることが伝わってきました。

 

 

例えば、南極昭和基地で発泡系断熱材が経年劣化で縮んだ経験から、一般住宅にもグラスウールを使用しているとのことでした。極寒の南極での経験の話ということもあり、なるほどと納得してしまいました。

この営業マンの商品に対する自信、そして、親身になって話を聞いてくれる人柄は素晴らしかったです。

一生に一度の買い物を任せることになるので、一番信用ができる人にお願いしたいと妻とも話し合決定しました。

 

この営業マンとの出会いがなければ、ミサワホームで家を建てることはなかったと思います。もちろん魅力は営業マンだけではなく、

建物の性能や

特にデザイン!はすごく素敵なので

他の方にもミサワホームで家つくりをすることをお勧めしたいと思います。

f:id:tk-home:20180728204813j:image