tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

一条工務店について

本日は私が当初建てたいと思っていた、一条工務店について書きたいと思います。

私が打ち合わせで聞いた内容や、思ったことなどの個人的な見解も入っておりますのでご了承ください。

 

#######目次#######

 #################

 

<会社概要>

本年で40周年を迎えるハウスメーカーで、

家は性能。というキャッチフレーズ通り、性能値にこだわり住宅を提供しています。

全館床暖房で、冬でも空調無しで温かい家を実現しています。

また、自社製で独自開発して、東南アジアで生産しており、低コスト、高品質な製品を提供しています。

工数を制限し、品質を落とないようにしており、品質にも安心できます。

そのため、着工までにかなりの時間がかかります。私のいる地域では、最大5建で、10ヶ月後まで一杯の状態でした。

 


<評判>

オリコンランキングでは、6位。断熱性と気密性だけを見ればNo.1メーカーです。

 

<営業の特徴>

営業スタイルも性能値を全面に押し出した営業です。

私を担当してくれた方も非常に紳士で、他のメーカーに比べて落ち着いています。

もう少しガツガツ感があっても…と思ってしまうほどです。

大体のハウスメーカーは、システムバスを付けますとか、値引きをして、販促をしますが、基本的に値引きはしない営業です。

 

 

 

<坪単価>

i-smart:90万円

※打ち合わせをしていて思いましたが、あくまでも目安です。キッチンなどの設備や、床材、屋根材、外壁を良いものにすれば、当たり前ですが、その分高くなっていきます。

購入してないのでわかりませんが、一条工務店は、部材が限られてるので、見積もり時との価格の開きは少ないのではないかと思います。

 

<性能>

断熱性:0.28W/k・㎡(UA値)

気密性:0.59c㎡/㎡ 以下

 これは本当にすごいですね。他では真似できませんね。

 

耐震性:耐震等級3

制震装置:免震はあり

免震はスペースの問題もあるので、やる人は殆どいないそうです。 

窓サッシ:防犯ツインLow-eトリプル樹脂サッシ

アルミ複合樹脂サッシだと、どうしても金属を使用しているで、ここの部分がヒートブリッジになってしまう。しかし、樹脂サッシであれば、ヒートブリッジを最小限にしているので熱貫流率を高めることができる。また、トリプルガラスにしているので、熱貫流率0.8W/m^2・Kを実現しています。

 

換気システム:ロスガード90

熱交換システム付きの第一種換気です。

単純な換気システムと違い、外の空気を一度フィルターに通すことで、きれいな空気を部屋に送ることができます。

また、熱効率90%の熱交換器を通ることで、部屋の熱を逃がさず、空気の入れ換えが可能になります。

 


性能値は素晴らしく、他社には真似できない技術を持っています。

私が家作りをしたコンセプトととも一致していたので第一候補でしたが、デザイン性や自由度の面から、ミサワホームに決めました。

とても好きな会社なので

デザインと自由度が高ければ、一条工務店で建てていたと思います。