tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

インテリアフェア

本日は、ミサワホームに誘われて、インテリアフェアに行ってきました。妻と思い出のタイ料理屋さんでランチ。やっぱりこの店は美味しいので、本当におすすめです。写真は左がパッタイ、右がグリーンカレーです。いつもはグリーンカレーを頼むことが多いのですが、今日はパッタイ。本格的な味付けでとても美味しくはまりそうです。

 

f:id:tk-home:20180715211829j:plainf:id:tk-home:20180715213756j:plain

 

 

昼食を食べ終わって、会場に向かったのですが、この日の最高気温は34度。唸るような暑さの中、会場に向かったのですが、30分程歩きやっと到着。着いたころには汗だくで、出されたお茶を一気飲みしてしまいました。常人の私で辛かったので、妊娠8カ月の妻は、もっとつらかったと思うと、本当に申し訳なかったと思います。

 

 さて本題のインテリアフェアです。

ミサワホームトヨタホームセキスイハイムの共同で主催し、さまざまな家具メーカーを集めて即売会を実施するイベントです。ミサワホームは、トヨタホーム筆頭株主なので、合同はわかるのですが、なぜセキスイハイムも?と思い、理由を聞いたところ、ただ仲が良いとのこと。笑 

   

元々、家の新築に当たり、最低限ベットは買おうと思っていたので、ベットを中心に見学しました。建物は、年末に完成予定なので、今回は軽く下見程度の気持ちで参加しました。ベットを扱っているメーカーは、アイシン精機、フランスベット、シモンズベット。見学しながら見積もりをお願いして、後で見積もりを見ながら、商談をするというスタイルのフェアです。

 

まずは、アイシン精機

トヨタの傘下のため、割引率は良いとのこと。

アイシン精機の特徴は、コイルでもウレタンでも「FINE REVO」というゲル状の樹脂素材で、耐圧分散性が一番の売りです。確かにコイルではない分、耐久性等については優れていると感じました。コイルではないため、寝心地的はやや硬めです。一番良いと思ったのは、ベットを二個並べた時の溝の不快感がほぼないことです。アイシン精機の場合、端の部分がウレタンでできているため、やわらかく、違和感がないのは気に入りました。

 

次は、フランスベット。

一番ソフトなタイプで寝たときは感動しました。包まれるような安心感と寝心地は最高でした。マットレスの上下でCOOLとWARMになって、COOLはメッシュ仕様で通気性を確保して季節に応じて使用できるようになっていました。

 

最後に、シモンズベット。

言わずと知れたシモンズベット。高級ホテルのスイートルームでも使われるほどの一流メーカです。11段階の硬さから選べて自分に合ったマットレスを探すことが出来ます。ちなみに私は、5番の硬さのものが一番よかったです。高級ホテルでもこの5番という硬さだそうです。ちなみに妻は2番でかなり柔らかいものがお好みでした。(私も妻も営業さんがこれが良いと押してくれたのが一番大きいです。

 

ひと通り見学を終えて、休憩を兼ねて、見積もり価格を見ることに。

値段順に並べると、シモンズ > アイシン精機 > フランスベット。

意外にアイシン精機が高い。。。シモンズはさすが一流メーカという値段で、フランスベットは意外に安いなと思いました。この時点で金銭感覚は崩壊。笑

結局、商品のバリエーションから選べたシモンズに決定!ミサワホームの担当者もかなり値引きを頑張ってくれてたので契約しちゃいました。。。正直予算オーバーでしたが、ネイバリューもあるし、シモンズを持っているとステータスにもなるし、これからローンを返すため、家族のため、一生懸命頑張るためにもと思い(あとから理由付け)、奮発しちゃいました。

 

結局5時間程度会場にいることになり、終わった時には疲れたてていましたが、ベットや家具がこれだけ値引きされることは、ほとんどないので、ベットや家具をお考えの方には、このインテリアフェアはとてもおすすめです。