tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

マイホーム作りのきっかけ

今日は私がマイホームを作りを始めたきっかけについて書きたいと思います。

 

きっかけ

1.妻の妊娠

2.同僚のマイホーム購入

 

1.妻の妊娠

妻の妊娠がわかったのは、去年の12月。心拍が確認できたと言われたときは本当に嬉しくて泣きそうになりました。嬉しさと共に、これからお腹の中の子と妻を養うために、ますます仕事を頑張らなくてはならないと強く感じました。そこからの仕事は別人のようになったと思います。笑っ(もちろんそれまでも真面目にやっていました。)

仕事もそうですが、家族のこれから生活についても深く考えるようになりました。現在の住まいは、賃貸アパートの1LDKです。夫婦二人だったら一般的な広さで生活する上で不自由はありません。しかし、子供が生まれ3人での生活を想像した時にベビーカーをどこに置くとか、ベットをどうするなど考えていると狭いと考えるようにあなりました。ここで広い賃貸に引っ越しをするという選択肢もありましたが、妻や子供のためにマイホームを考えました。

 

2.同僚のマイホーム購入

年代の近い同僚数人が昨年と一昨年にマイホームを購入しました。それまで家を買うなんて一生できないのではないかと思っておりましたが、実際に同僚がマイホームを購入した話を聞いて、買えるんだなという希望が見えてきたと同時に、そのような年齢になったのだなと、改めて感じました。もうその話を聞いてからは、アプリ等で、建売の相場を調べたり、土地の価格を調べたりと、購入を前提に考えるようになりました。何より同僚も言っていたのですが、同じ家賃を支払うなら、自分の資産になるものにお金を払うほうが断然良いです。

 

この二つのきっかけで、私はマイホームを真剣に考えるようになりました。私の場合は妻の妊娠が一番の要因で、子供育てと資産のためにマイホームを作るという選択しました。

 

f:id:tk-home:20180716210311j:plain

<我が家のパース(見積もり時計画)>