tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

ダイワハウスについて

 

本日は最終的にミサワホームと迷ったダイワハウスについて書きたいと思います。

私が打ち合わせで聞いた内容や、思ったことなどの個人的な見解も入っておりますのでご了承ください。

 

#######目次#######

  #################

 

<会社概要>

本年で創業63周年を迎えるハウスメーカー

住宅の工業化をいち早く進めてきた鉄骨メーカーです。

今やハウスメーカーの枠に収まらず、マンションや商業施設、物流センターなど幅広い事業を展開しています。

他のハウスメーカーの方からは、ゼネコン化していると言われるほどですが、販売戸数はトップです。

CMなどでもお馴染みに高天上など、幅広いラインナップを揃えており、顧客需要をしっかりと掴んでいるメーカーです。

 


<評判>

オリコンランキングでは、9位。

土地の提案力は、1位だと思います。

 

<営業の特徴>

営業スタイルは、ドシッと構えて慌てず、ガツガツせず、落ち着いた印象です。

他のメーカーからゼネコンと言われるくらい土地の入手は強く、分譲地を多く展開しています。

建物の性能を説明せず、土地の紹介がほとんどです。高天井を押してきたくらいでした。

特に高天井と、建具の高さを天井まで上げている分譲物件を案内されることが多かった印象です。

 

 

 

<坪単価>

ジーボB:75万円

※打ち合わせをしていて思いましたが、あくまでも目安です。キッチンなどの設備や、床材、屋根材、外壁を良いものにすれば、当たり前ですが、その分高くなっていきます。

 

<性能>

断熱性:0.71W/k・㎡(UA値)

気密性:2c㎡/㎡ 以下

過もなく付加もなくもと言ったところ。

ジーボΣにすると、断熱性能を0.43まであげることができますが、価格も上がります。

 

耐震性:耐震等級3

制震装置:ディークトD

 


窓サッシ:高断熱サッシ

アルミ複合樹脂サッシで、熱貫流率は1.5W/m^2・Kです。

 

換気システム:第三種換気(標準)

もちろんフィルタ付きの第一種換気もラインナップとしてはありますがオプション扱いです。

記憶は曖昧ですが、確か熱交換器はなかったと思います。

 


土地の提案力は、私が検討した会社ではナンバーワンです。

どうやら、JAへの入り込みがすごくて、地主さんの繋がりがかなり強いようです。

私が希望していたエリアでも分譲地を5つ程度保有していたほど、土地には強いメーカーです。

デザインもカッコ良く、取り扱い製品も豊富なのでできないことは少なく、顧客の需要はしっかりと掴んでいて、トータルバランスのとれたハウスメーカーだと言えると思います。