tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

着工1日目 ✨

ついに着工いたしました✨👏✨

いよいよ夢のマイホーム 

が完成に向けて動き始めます😁

 


ちなみに以前の写真からの変更点は

草刈りと立水栓が設置された程度です!笑

f:id:tk-home:20181009190340j:image

 

 

そして、さっそく問題発生❗

 


敷地境界を示すプレートが許可なく外されていました😱

f:id:tk-home:20181009190417p:image


おそらく隣の家のブロック塀工事の際に邪魔で外されたものと思われます🌀

 


ハウスメーカーも聞いていなかったようで、すぐに隣のハウスメーカーに連絡し復元をお願いしたそうです。

 


基準にしていたプレートなので、基礎の位置決めが出来ないとのこと…😥

当初はそんなに重要なことではないと思っていたのですが、ハウスメーカーの人に言われたのは普通はあり得ないことだそうです。

境界プレートを移動すると、1cmでも敷地は広げて設置すれば、敷地を広げることができてしまうのです。

登記を見ればわかりますが、確かに、見かけ上は出来てしまうので、実は大変なことだったのです!

自分の知識の無さに落胆しました…

気持ちを切り替えて、また一つ成長したと思うようにします!

 


こうして、1日目から工期が遅れが確実になりました😭

 


また、定期的に家の進捗UPしていきます✨

 

>>>次の記事>>>

tk-home.hatenablog.com