tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

部材承諾断念

昨日は、部材発注に向けた最終仕様確認の打合せに行ってきました。

 


本日のゴールは部材承諾というミサワホームが、図面作成や部材手配を進めるための承諾書にサインをすることでした。

 


これまで短時間で打合せを進めて来たので、昨日の部材承諾は難しいと思っていましたが、やっぱり無理でした!笑

 


部材の内容は、外壁や床材、屋根材などのミサワホームオリジナル建材と照明、

キッチンやバスルームなどの設備機器になります。

言ってみたら仕様確定して、動きますよと言う念押しです。

結構緊張の瞬間ですよね。

私は価格も出ない状態では、サインできません!

 


打合せが始まり、外壁の色を結局変更!笑

スプリットレイヤーからカービングラインに変えました。妻が元々スプリットレイヤーが好みじゃないようで、ずっと悩んで居ました。

カービングラインだと、白が少しグレーよりで、スプリットレイヤーに比べてやさしい印象で、ブラウンも目地の色が濃くてよりしまって見える印象だったので、ギリギリで変更しちゃいました。

きっと外壁を変更していなかったら、私たちはずっと後悔していたと思います。

 

左がカービングラインCホワイト

右がカービングラインCブラウン

f:id:tk-home:20180812214506p:image

 

我が家のパース

f:id:tk-home:20180812215124j:image


それから、床材の色も変更!笑

どうしても一部チェリーが使いたくて、ロフトを苦し紛れにチェリーしていたのですが、他の床と合わせてウォールナットに変更しました。

そして、妻のオーケーか出たので、子供部屋をホワイトアッシュからチェリーに変更!

チェリーを使う夢を叶えてくれました✨

本当に理解力のある妻に感謝です!

 


照明は、リビングの間接照明を断念し、キッチンにペンダントライトをつけることにしました😭😁

インテリアコーディネーターさんの提案で始まりましたが、予算オーバーなので断念せざる終えませんでした。。。

ごめんなさい😭

 


その代わりにキッチンにペンダントライトをつけて、部屋にアクセントをつけることで部屋を引き締めることができると考えました✨

妻も納得してくれているで、きっと良いリビングになると思います。

f:id:tk-home:20180812214641j:image


部材とは関係ないのですが、エアコンもミサワホームにお願いしていて、打合せの中ではリビングの用の20畳タイプと寝室の8畳用のタイプで選定していると話をしていました。

寝室用は、今使っているものを流用すると前回の打合せで話をしたので、エアコンが一台なくなり、10万円程度は最低でも安くなると思っていました。

しかし、見積もりを見たら4000円しか安くなっていないのです!!!

話を聞いたら、元々の見積もりしていたものと間違えている可能性があるとのこと。。。

しかも見積もり時の内容が見つからないというのです。。。

私も見積もり時の内容を確認しないのが行けませんが、そのくらい引き継いでおいて欲しいです。。。

あと、少しで怒りが爆発してしまうところでした。。。

期待していただけに、ショック大きいことを伝えて、どうにかしてほしいと旨を伝えて、次回回答が来ると思います。

 


そんなこともあるし、部材承諾は待ってもらうことにしました。

まだ、猶予はあるようなので、次回打合せかその次に部材承諾となりそうです。

その前に、赤ちゃんが生まれたら、妻が打合せできないので、一ヶ月工程を延ばします。

こればかりは読めないので、あとは、祈るだけです🙏

 


そんなこんなで、ギリギリの打合せ工程を組んでいるで、ヒヤヒヤしながら引き続き楽しんで行きたいと思います✨