tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

外構打合せ

先週末に内装打合せのあとに外構の打合せを実施しました。

 


以前にあげた門柱問題の結論が出ました。

あらすじを書くと、私たちがイメージしていた門柱が天空率の関係で建てられないというのです。

 


本当にどうしたら良いのかと悩まされました。。。

代替え案も考えさせられ非常に疲れました。

 


結果はというと

 


問題なく建てられるとのことでした✨✨✨ 👏

 


これで、ひと安心です!ふー😌

理想的な門構えになりそうです!

パースは下の写真です!

f:id:tk-home:20180808202655j:image


ここでまた問題が…

外構工事の見積もりもらったのですが、20万円ほど、予算オーバーです。

元々、資金計画で行ったいた金額も少なかったのですが、やはり門柱を変えたのが効いてます。

元々の見積もりリクシルの一番安い機能門柱だったので5万円くらい。これが最低限過ぎました…

 


今回は定価で20万円くらいのリクシル

門袖+ポストです。

本当は、コンクリートの壁が希望だったのですが、金額が合わずに断念したのです。

 

f:id:tk-home:20180808201948j:image


しかし、外構はミサワホームに紹介させれた子会社です。完全に外構業者からしたら、大した営業もしていないごっちぁん受注なので、誠意として値引きをしてくれないと

どうも納得がいきません。

再度見積もりを出し直してくれるとのことですが、どうも信用できない営業さんなんですよね。。。

 


相見積もりを取るにも

融資に外構工事も含まれてるため、契約を急かされており、

お盆休みも重なってしまうので、

他の外構業者に今週末に見積もりもらわないと間に合わないし…

仕事も休めないし…

 

週末にダメもとで

ホームセンターにでも

行ってみようかと思っています。