tk-homeのブログ

マイホーム作りの軌跡と家族の軌跡

住宅ローン契約

週末に住宅ローンの契約を行ってきました✨

いよいよ今月末に、私たちの土地になります!

ありがとうございます!

 

住宅ローンは色々考えましたが、変動金利にしました。変動のリスクもありますが、月々の返済額とトータルの返済額を考えて変動にしました。

 

ちなみに変動金利に団体信用保険もつけています。ただの団信ではなく、三大疾病+病気とケガまで保障してくれる商品です。ここまで保障が付いている商品は、他の金融機関では扱ってないですね。

特にガンの保障も医師より診断が確定したらローンゼロですよ!他の会社で診断でゼロは見たことがありません。

さらに手を失った場合もローンゼロです!

 

借り入れ利率も+0.3%で保障がつけられるので、住宅ローン額の保険商品として考えるととてもお得です。私の時はキャンペーンで+0.255%でした。

 

単純に5000万円の住宅ローン組んで、変動で0.5%の場合、月々の支払いは、129,000円。

0.5%+0.3%=0.8%の場合、月々の支払いは136,000円。

 

月々7千円しか変わりません。これだけの保障が付いていてこの価格は保険商品として考えると安いですよね。

 

メガバンク系は借り入れ利率が同じで、三大疾病までのところが多いですね。私はこの商品があるから、りそな銀行決めました。

今は2人に1人がガンになる時代なので

死亡だけの保障だと、今後起こりうるリスクをカバーしきれないと考えました。

また、医療が進歩しているので、しっかり治療をすれば長生きできる時代です。

病気を幅広くカバーし、家族に少しでも不安や迷惑をかけたくないという選択をしました!

 

人それぞれ考え方はあると思いますが、後悔しない選択をできるといいですね。

 

f:id:tk-home:20180728182354j:plain

 

興味がある方は下にリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

 

https://www.resonabank.co.jp/kojin/jutaku/danshin/